製造系KAIZEN研究所を開設しました

フェースブックを使ったオンラインサロン(非公開グループ)を開設しました。

名前は「製造系KAIZEN研究所」です。

基本的には製造業における改善の進め方や考え方、各種手法の使い方などの実践的な部分、状況によってはメンバーからの質問などにも答えたいと思っています。

最初の100名くらいまではほぼ無条件で入会審査OK!となると思いますので、入会の方、よろしくお願いします(無料です)。

たぶんフェースブック上で検索すれば見つかると思います(入会申請してください)。

f:id:astec-blog:20210414085223j:plain

トップ画像

そもそも何でオンラインサロンを始めたのかと言いますと、やっぱり日本の没落と言いますか、30年近くにわたって経済成長が止まったままで、気が付いたら中国や東南アジア諸国とほとんど差が無い所まで来てしまった日本を強く憂いてという事になります。

いわゆる国際的地位の地盤沈下とも言えますが、私はこうなってしまった原因の大きな部分を日本の製造業の低迷が占めているのではないかと思っています。製造業に深く携わっているものとして、過去の日本の輝きを知っているものとして「本当にこのままで良いの?」というのが製造系KAIZEN研究所を作ろうと思った発端です。

トップ画面に「日本のモノづくりを再び世界一に」と記しているのは、まさにそのイメージを表現しているつもりです。

具体的な中身はこれから作っていく事になると思いますが、日本の製造業の発展に寄与することは何でも話題にしていきたいなと思っています。特に会社を大きく変えるためのイノベーションをどう仕掛けるか、と言ったような話題にも乗りますし、今作業改善のこんなところで困っている!と言った相談事にも積極的に対応して行くつもりです。

日本の成長のためには日本の「製造業」を変える!

     ↓

日本の製造業を変えるためには「各企業」が変わる!

     ↓

各企業を変えるためには内部の「人」が変わる!

     ↓

人が変わるためには「知識・技術・経験」を身に着ける!

 

そして知識・技術・経験をこの製造系KAIZEN研究所で学んでいただければと考えています(経験については他の人の経験の追体験になるとおもいますけどね)。

まだまだどう進んで行くのかは分かりませんが、取り敢えずよろしくお願いします。