2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抗原検査を受けました

先日とある企業を訪問した時に新型コロナの抗原検査を受けました。よくTVなどで報道される抗体検査(新型コロナに対する抗体の有無を確認する)では無くて抗原検査(新型コロナウィルス自体を持っているかどうかを確認)です。まあ簡単に言うとPCR検査の簡易…

勇気をもってコストを下げよう!?

先日「勇気をもってコストを下げよう」というタイトルでセミナーを行いました。大阪は緊急事態宣言が解除されましたので会場とWeb配信の2本立て、東京は緊急事態宣言が延長されたのでWeb配信のみで行いました。 たぶんタイトルを見て多くの人は??と思った…

天ぷらを揚げるのに10年必要か?

何となくツイッターを見ていたら「天ぷら店で見習いが1人前になるのに10年かかる」という記事を見かけました。これは色々な側面からの分析ができると思いましたのでちょっと色々書いてみようと思います。以前ホリエモンがすしを握るのに大した修業はいらな…

コストは全て人件費!

経営者向けセミナーなどで時々話している内容で「コストは全て人件費」という話があります。 別に「コスト削減のために人を減らしましょう」とかいう話ではなく、コスト構造自体の話であってコストの発生要因を探っていくと全て人に帰結するという話です。 …

スマート工場関連ツールが好評です。

最近Webでスマート工場関連ツール(設備監視ツールやスケジューラ、ビデオ解析ツールなど)の無料セミナーをやっているのですが、お客さんの反応はすこぶる良い感じです。 昔からこういうツールを導入したいと思っていたけれど、最近のICT関連のCMなどで知名…

ブログはじめました

アステックコンサルティングの岩室です。 会社創立20年目にしてブログを始めることにしました。 今までもこっそり秘密で書いていたブログもあるんですが、一旦それらを止めてオープンな形で書くことにしましたので、よろしくお願いします。 基本的には「日本…