スマート工場関連ツールが好評です。

最近Webでスマート工場関連ツール(設備監視ツールやスケジューラ、ビデオ解析ツールなど)の無料セミナーをやっているのですが、お客さんの反応はすこぶる良い感じです。

昔からこういうツールを導入したいと思っていたけれど、最近のICT関連のCMなどで知名度が上がったおかげで社内で話ができるようになった(個人的な興味ベース)。社長から導入を検討しろと急に言われた(社命ベース)。などといった形でスマート工場関連ツールのセミナーを受けられている人が多いようです。

いずれにしろ今回のコロナ騒動で唯一良かった点として挙げられるのが、Web会議、テレワーク、リモート飲み会などICTツールが一気に広がったことだと思います。実際の話として昨年の今頃はテレワークって何?と言っている人が相当いたのではないかと思います。ましてや一昨年当たりではWeb会議などでも???と思っている人がほとんどだったんじゃないでしょうか。

まあこういう背景もあってWebセミナーに多くの人が集まっていただけるようになったのだと思います。実際使ってみると本当に便利ですもんね。

最初に述べた設備監視ツールやスケジューラ、電子帳票なども昨年あたりから急激に広がってきたように感じます。設備監視ツールなどは壊れる前にその兆候を知ることもできる本当に便利なツールです。

多分これからは製造業のいろいろな分野でこのようなICTツールが使われるようになると思いますが、これらのツールは正に日本の製造業の生産性を上げることになる重要なKeyになると思います。

私は日本の製造業の復活無しにして日本の経済力は上がらないと思っているので、多くの企業で先進的なツールを使いこなして抜本的な生産性向上を実現して行っていただきたいと思っています。