2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック開幕!

ついにオリンピックが開催されました。色々と紆余曲折がありましたが、開催されてうれしい限りです。 更に始まって早々ですが、すでに何個かのメダルも確定していますね。現在は7/25、22:00ですが、阿部兄弟(一二三と詩)が揃って金メダルを取ったので、TVで…

DXには5つのレベルがある

最近はDXについて色々な所で話を聞くようになりました。 その多くは自社もDXに取り組み始めたとか、新たなツールを導入し始めたというレベルもありますし、社長から指示があって色々と調査している、会社としての方針になったがまだ具体的には動けていないと…

オリンピック

TVの報道を見て気が付いんですが、もう来週からオリンピックが始めるんですね。最近は開催が近づいているなとは感じつつも、特に深い思い入れもないためか、それほど気にかけていませんでしたが、TVで何かカウントダウンみたいな番組をやっていて、そこでオ…

スモールスタートは正解か?

今回はフェースブックでやっている「製造系KAIZEN研究所」に書いた記事の1つを紹介したいと思います。ちなみに6/18日に書いた記事ですが、「製造系KAIZEN研究所」ではブログよりも頻繁に記事を書いていますので、こちらもよろしくお願いします。 所長通信 …