オリンピック開幕!

ついにオリンピックが開催されました。色々と紆余曲折がありましたが、開催されてうれしい限りです。

更に始まって早々ですが、すでに何個かのメダルも確定していますね。現在は7/25、22:00ですが、阿部兄弟(一二三と詩)が揃って金メダルを取ったので、TVでもネットでもかなり盛り上がっています。多分これから数週間は○○が金メダルを取った、△△は銀メダルだったという感じで盛り上がって行くんでしょう。

ただ残念だったのは開会式ですね。どんなイベントになっているのかワクワクしながら見ていたんですが、特に盛り上がることもなく終わってしまいました。えっ?これで終わり??と言う感じでしたが、そう思った人は結構いるんじゃないかと思います。

正直言ってリオの閉会式の続きを期待していたので(安倍首相がマリオの格好で土管から出てきたアレです)、見事に肩透かしを食らった感じです。ネットの書き込みを見ても同じような意見の人が多いように感じるので、やはりリオの続きを期待していた人が多かったんじゃ無いでしょうか。アニメや漫画、ゲームなどは日本が世界に誇る文化ですから、それをもっと前面に出してくると思っていただけに残念です。出来ればそれに忍者やゴジラなんかも加えて全く新しい世界観を提示出来たら最高だったのにと思ってしまいました。

まぁ今回の状況を考えると、コロナで苦しめられた人が多かった、アスリートも練習も満足にできない時期もあったというのは分かるんですが、それを延々とルームランナーで走っている姿で表現されても、見ている方は「何だかなぁ」と言う感じですね。更に何か祭りっぽい山車(提灯)が出てきたので、日本の祭りを色々と紹介するのかと思ったら何の説明も無しでしたし、大工風の人が色々な道具を持って出てきたので何か作るのかな(5重の塔あたりだったらすごいのに!)と思っていたら、結局何も作らずタップダンスで終わってしまいました。えっ!これで終わり?という感じでした。

そして極めつけは歌舞伎とジャズピアノのミスマッチですね。海老蔵が暫(しばらく)と言う演目で見得を切ったのは良いんですが、何でジャズピアノと合わせるの?全く合ってないやん!と言う感じでしたね。歌舞伎も素晴らしいし、ジャズピアノも上手なんですが、なんでこれを一緒にするの?すべてが台無し、意味不明!と言う感じでした。もしかしたら開会式直近で関係者が何人か辞めていますが、その影響が出ているのか?とも思ってしまいました(知らんけど)。

聖火リレーに関しても色々言いたいことはありますが、ここでは止めておきましょう。ただ聖火台に火をつけたところは(球の変形ギミックが)なかなか良かったと思いますが、私は聖火台に火が入った後に聖火台自身が飛ぶか、上に上がるかするかなと思っていましたが、そのままでしたね。なんかもう一つ二つ工夫がほしかった所です。多分ここ何回かのオリンピックの中では一番しょぼい感じです。それに気になったのは、もしかしてオリンピックの期間中ずっとそこにおいておくの? 陸上競技するときメッチャ邪魔やんと思ってしまいました(調べたら、どうもスタジアムの外に移すそうです)。

まあ色々と文句ばかり言っていますが、良い所があったのは事実です。特に入場行進が始まる時にいきなりドラクエのテーマが流れ出したのは驚きでした(こういうサプライズが欲しかった!)。またマンガの吹き出し風のプレートも良かったですね。開会式で言うとドローンによる大会ロゴマークから地球への移行も素晴らしいものがありましたし、ピクトさんを実写でやるアイディアもなかなか笑えてよかったですね(まあ、それだけなんですが・・・)。

とはいうものの競技は始まっていますし、既にメダルも何個か取っているので後は応援するだけですね。前にもブログで書いたと思いますが、サーフィンやスケボー、空手の型など、どう評価するのかも興味がありますし(基準は何?)、今回だけ復活する野球・ソフトボールがどうなるのかも大変興味がありますね(ぜひ金メダル取ってくれ!)。他にもいろんな競技がありますから、暫くはその結果にくぎ付けになりそうです。

本来今回は「DXの5つのレベル」の詳細説明をしようと思っていたんですが、オリンピックが始まったのに反応しない訳にはいかんやろ、という事で今回はオリンピック関連の記事にしています。次回からはDXの詳細説明に入りたいと思いますので、よろしくお願いします。