オリンピック

TVの報道を見て気が付いんですが、もう来週からオリンピックが始めるんですね。最近は開催が近づいているなとは感じつつも、特に深い思い入れもないためか、それほど気にかけていませんでしたが、TVで何かカウントダウンみたいな番組をやっていて、そこでオリンピックまで2週間を切ったと言っていたので、改めて「ああ、もうすぐオリンピックやな」と再認識した次第です。

でも今回のオリンピックはスポーツの祭典と言うよりは、何か政治案件化している感じが強くて、何となく残念な大会になっているように感じますね。まあどんなことに対してもアンチ派はいるもんですが、今回のオリンピックには通常のアンチ派に加えて政治的なアンチ派とコロナ真理教のアンチ派が加わって開催問題、観客数の問題などを煽り立てているように感じます。

中にはオリンピック選手のSNSツイッターなどに絡んでくる輩もいるようで、日本でやるオリンピックなのに日本人として楽しんじゃいけない様な雰囲気も出てきています。まぁ私としては、いやだったら見なきゃいいだけなのにと思ってしまいますが、自分の中の正義を他人に強要しないと気が済まない残念な輩が多くて閉口してしまいます。特によくTVで発言している「知識人?」と呼ばれている人たちにその傾向が強く(基本的にマスコミ全般もそうですが)、自らが不寛容の起点になっていることを気づかずに人を傷つけているだけの気がします。

 

私としては今回のオリンピックは結構楽しみです(忘れていたくせに!と言われそうですが)。多くのアスリートが日本を代表して競技してくれているのですから、やっぱり勝ってほしいと思いますし、たくさんメダルを取ってほしいと思いますね。野球やソフトボールも楽しみですし(ソフトの上野がまだ投げているという事に驚きを感じる)、水泳や柔道なども楽しみです。他にも色々な競技が始まると急にスポーツ通になっていろんなところで話題にすることは間違いないでしょう。

ただ残念なのは無観客になったことですね。せっかく東京で開催されるわけですから、出来れば応援に行きたいと思いますし、現地で声を嗄らすことが大きな思い出につながるのは間違いありませんから、ちょっとでも観客を入れてほしいと思っています。ちなみに1年前は野球、ソフトボール、何か水系の競技(忘れた!)のチケットを取っていましたが、今回は全く何も取れてません。まぁ無観客なので当然ですが・・・

今回のオリンピックの件でコロナ感染を異常に恐れている人もいますが、現時点で65歳以上の人でワクチンを打った人は75.8%、2回目も受けた人は45.7%ですし、65歳以上のPCR陽性者数も激減しています。つまりワクチンの効果が確実に出ているわけで、重症者数も大きく下がって400人レベルに抑えられています(多い時は1400人以上だった)。現在は若い層がPCR陽性者の主体になっていますが、若い人は発症しないし、発症しても症状は軽微ですから、ある意味コロナは乗り越えたと言えるんじゃないかと思いますが、なぜかマスコミと政府は未だにPCR陽性者数しかいいませんから、おかしな話になっているだけだと思います(官僚は一度決めた基準を変えられない!)。

もう来週からオリンピックです。私としてはメダルの獲得数にも期待したいですし、熱い競技内容にも期待したいと思います。また新しい競技であるサーフィン(評価方法が謎!やっぱり芸術点が主体か?)や空手の型(これも評価が謎)、スケボー、クライミングなども面白そうだなぁと思っている所です。

来週からは大リーグの大谷選手が今日もホームラン打ったかな?に加えてオリンピックの競技結果も気になるところになりそうです。ちなみに阪神の話題には触れたくない今日この頃です。