北京オリンピックが始まりました

北京オリンピックが始まりました。

開会式が昨日あったみたいですが、見ていないのでどんな感じだったのかは分かりません。盛り上がっていたんでしょうか?

そもそも何で中国でやるの? かつてのベルリンオリンピックみたいな位置づけになるんじゃないの? オリンピックの後は何かするんじゃないの? という危惧を持っているので、素直にオリンピックを喜べない感じですね。オリンピック自体は決して嫌いではないのですが、今の時期の中国でやるのはちょっと・・・という感じですね。

そもそもオリンピックには政治を持ち込まないというのが鉄則だったはずですが、今回はもう完璧に政治利用ですね。そもそも昨年の東京オリンピックアベノミクスの仕上げのための政治利用だったと思っていますし、他の大会も多かれ少なかれ時の政権の人気を上げるための政治利用だったと思いますから、現在はオリンピック=政治利用のように感じてしまいます。特に最近は例のボッタクリ男爵のせいで余計その傾向が強くなっているように感じますね。

やはりオリンピック開催には巨額のお金が動くので、それにあやかろうとする人たちが魑魅魍魎のごとく群がるのかもしれません。国際オリンピック委員会にも誘致のための(秘密の)資金が流れ込むんでしょうし、開催国においても建築需要を中心に相当な金額のお金が動くんでしょうから、その利権に群がる人たちが出て来るんでしょう。ちなみに昨年の東京オリンピックは最終的に3兆1000億円かかったそうで当初予算7500億の4倍以上の金額がかかっています。どこにどれだけの金額が流れたのかは知りませんが、野党もこの辺の利権構造に切り込めば多少は国民から喝采を受けると思うんですが、まあ無理でしょうね。

私が思うにもう夏のオリンピックはギリシャ固定で良いじゃないでしょうか。毎回開催場所が変わるからいろんな問題が起こるんであって、場所をギリシャ固定にすればそれこそ政治利用は無くなりますし、開催費用も極めて少額で済むと思います。ギリシャにとっても4年に1度外貨を稼げるチャンスですから、経済危機対策としても有効なんじゃないかと思います。

まあ簡単に言うと甲子園みたいなもんですね。高校野球の聖地として甲子園は位置づけられていますが、同じようにアマチュアスポーツの聖地としてギリシャを位置づけたら良いんじゃないでしょうか。「お前たち、ギリシャに行きたいかーー。オーー」と言った感じですね。それこそマラソンマラトンからアテナイまでの距離を走れば盛り上がるんじゃないでしょうか。ちなみにこの故事はギリシャペルシャの戦いに勝利したことを走って伝えたことに由来しているので、ペルシャ(今のイラン)は反発するかもしれませんが。

また冬のオリンピックに関してはスイス固定で良いんじゃないでしょうか(特に冬のオリンピックについては故事は無いのでどこでもOK)。

まあこうなるとオリンピック委員会にお金は入ってこなくなるのでオリンピック委員会自体が猛反対するでしょうから実現の可能性は遠いかもしれませんが、オリンピックをスポーツの祭典と位置付けるのならこういうプランがあっても良いんじゃないかと思います。

そして今開催されている北京オリンピックについては、ちょっと消極的に応援するというスタイルでいようかなと思います。フィギュアの羽生選手だけは4回転アクセルが飛べるように力を入れて応援したいと思っています。