蓄電池開発の後押しになるか!?

久々に日本の将来を明るくするニュースが出てきました。

今までコロナでGDPが下がったとか、倒産件数が増えている、自殺者が11年ふりに増加に転じたとか、経済的には暗いニュースが多かったのですが、久々に明るいニュースですね。

特に蓄電池の開発力強化と言う部分に目を付けたのは非常に素晴らしいと思います。これは安倍元首相をはじめとした政治家が着想したのか、業界団体から要請されたのか、その詳細は分かりませんが、蓄電池は今後の産業のコメになる部分ですから、しっかりと進めて行ってほしいと思います。

www.sankei.com

今、世界的にもガソリン車からEVへのシフトが起こり始めていますが、その中でも蓄電池はコアとなる部分であり、高性能な蓄電池を持ったメーカーが最終的に勝つのは間違いありませんから、少しでも早くオールジャパンで開発を進める体制を構築すれば日本企業に勝機が出てくることは間違いありません。

実際には自動車以外にも蓄電池の進化を待っている業界は数多く、太陽光発電などでも高性能の電池が無いと十分に能力を発揮することが出来ません。またスマホや家電などの弱電関係でも蓄電池の能力がアップすればその需要は世界的に広がると思います。

また新時代の電池と言われる全個体電池の開発でも日本企業は先頭を走っていますから、蓄電池全体の開発力アップにこの議連が働きかけられるのなら、非常に喜ばしい限りです。しっかりと予算を確保して開発を促進する働きにつながるのなら、うれしい限るですね。