オリンピックやるの?

社長ブログで政治が絡むことはあまり書きたくないのですが、今回の緊急事態宣言の延長などを含めてあまりに政治的パフォーマンスが甚だしいので、ちょっと気になることを書いてみます。

特に今回の混乱に拍車をかけているのがオリンピック問題ですね。開催するのかしないのか、その判断が揺れているので様々な部分の政治的判断に影響を与えているように感じます。

そもそも大阪と違って東京が緊急事態宣言を延長したのは全くの謎ですね。今まで緊急事態宣言を発令する根拠は医療崩壊を起こさせないためで、重症病床の使用率が緊急事態を宣言する重要な要素であったはずですが、現在の東京の重症病床使用率は30%以下なのに何で延長するの? PCRの陽性率もピークは越えたように見えるのに何で? と言う感じですね(大阪は医療崩壊状態なので止む無し)。

世界的に見てもワクチンの接種が進んでコロナを克服したと言っているイギリスの陽性者数と、感染が拡大していると言っている日本の陽性者数がほとんど同レベル(100万辺りイギリス212人、日本266人)なのに何で緊急事態を延長する必要があるの?と言う感じですね。

今の報道を聞いているとオリンピックをやろうとしているのか、止めようとしているのかちっとも分りませんが、この開催問題で政治家同士が色々な綱引きをやっていることだけは分かりますね。国と都(たぶん都知事だけ)のどっちが勝つか分かりませんが、迷惑をこうむっているのは国民なわけですから、どうするのか早いとこ決めてもらいたいもんですね。

そもそも今回のオリンピックは最初からケチが付きまくってますね。オリンピックのロゴ問題から始まり、オリンピック誘致時のワイロ問題、国立競技場のデザイン問題、予算の異常拡大問題、マラソンは札幌でやろう問題(もっと過酷なトライアスロンは東京でやっていいのか?)、ボート会場の汚染問題、最近では開会式のブタ演出問題など枚挙にいとまがありません。そして最大の問題がコロナ問題です。そもそも他国で選手の選抜は進んでいるんでしょうか? 報道が無いから判りませんが、無理やりオリンピックを開催したけど、国体みたいだった! という事にはならないんでしょうか(そうなれば金メダル数が激増!)。

色々とケチがついているオリンピックですが、最後の大きなケチが今回の混乱になればそれはそれでいいんじゃないかと思います(中止になったらそっちの方が大きなケチになりますが)。

まぁ今の状況を客観的に見て、開催可否のポイントになるのは以下の4点ではないでしょうか。

①決めるのはIOCであって、IOCが日本の感染状況をどう見るか

②日本のワクチン接種に一定の目途がつくかどうか

③諸外国が選手をちゃんと選抜できているのか

④国内世論の状況(歓迎とは行かなくても、反対はしないレベルになるか)

この辺がキーになると思います。最大の懸案事項はやはりコロナの感染状況でしょうが、世界的に見ると日本はコロナの封じ込めに成功した国という認識を受けているようですから、今後日本でのワクチン接種が進めばIOCもGoをかけると思いますね。

ただ仮に開催されたとしても、どれだけお客さんを入れるかと言うと未知数ですね。現在の状況で野球は5000人ほど人を入れるようにしていますから、かなり人数制限を行ったうえで開催するかもしれませんし、安全を見て無観客にするかもしれません。まぁこの辺はIOCと政府の協議の結果を待つしかないですね。

私はそもそもオリンピックが開催されたら見に行きたい派(ソフトボールの3位決定戦とサッカー準決勝の試合はチケット取っていた)ですから、行けるんだったら行ってみたいですね(ただ無理してまで観客を入れる必要はないと思ってます)。

結局今回のオリンピックの混乱は政治がしっかりと動いていなかったから生まれた問題でもあります(コロナが始まって1年間何をしていたの?)。そもそも重傷者病床数が十分にあればこんな大騒ぎにもならなかったでしょうし(特に大阪)、緊急事態前言自体を出す必要もなかったと思います。

政治は駆け引きやパフォーマンスを止めて、重症病床の拡大、治療薬の開発と言うよりも認可に全力を挙げて、本当の意味でのコロナの収束を図って行ってもらいたいと思います。