2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無料公開セミナー(生産性向上7つ道具)を開催します

アステックのホームページやメルマガではすでに案内していますが、2月2日に無料公開セミナーを実施しますので紹介します。 タイトルは「生産性向上7つ道具」で、管理面に主眼を置いた生産性向上の背策について解説していく予定です。 開催日時は2月2日1…

日本という国の制度疲労

1月22日の産経新聞電子版にGDPで日本はドイツに抜かれて4位になるかもしれないという記事が出ていました。 かつて日本のGDPは米国に次ぐ2位だったのですが、2010年に中国に抜かれて3位になったのはみんな知っていると思いますが、このペースでいくと2023年…

中国のカントリーリスク

中国が日本と韓国に対してビザの発給を停止し、大きな問題になっています。 その原因として、中国人に対する日本の水際対策の強化が差別的だからと中国の報道官は言っていますが、欧米やオーストラリアなどでも同じような措置をとっているのに、日本と韓国に…

2023年になりました

明けまして、おめでとうございます。 旧年中は色々とお世話になり、誠にありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年までは改善活動の事を何か書かなければいけないなと思って手法などの説明を行ってきましたが、たぶん面白い話にはなら…