2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては波?

今日はいつもとちょっと趣向を変えて量子物理学の話をしたいと思います。いわゆる素粒子(クウォークやフォトン、ニュートリノなど)とかの話ですね。 実はこの辺の話が結構好きなんですが、物を徹底して細かく分けて行くと最終的にはこの素粒子の世界に入っ…

DX って何?

最近DXという言葉がはやっていますね。 訳するとデジタル・トランスフォーメーションと言う事になります。 「X」がどこにも入ってない! と言いたいんですが、どうも英米ではトランスフォーム(大きく変える)=Xと表記するそうですから、略してDXになるよう…

梅雨とコロナ

今年は西日本が記録的な速さで梅雨入りしましたね。例年より1ヵ月も速い梅雨入りです。 梅雨は湿度が上昇し、非常にうっとうしい時期ですが、もしかしたら梅雨がコロナを撲滅してくれるんじゃないかと思ったので、ちょっと考えてみました。 今までコロナは飛…

経済成長のために行うべきこと③

前回のブログで、日本が経済成長するためには新たな産業(情報通信の多様性と通信速度アップ、IT・ICTの技術発展)に全力で乗っかることだと話をしましたが、その辺について今回は書いていきます。 日本として経済発展して行くために最も望ましい方法は、新…

経済成長のために行うべきことは②

前回のブログは日本や欧州の経済成長が鈍っている中で、アメリカが継続的に経済成長していることはスゴイ事であるという話をしました。そしてその主因が金融とIT及びIT関連市場の開拓力にあるという所まで話をしたので、続きを書いていきます。 現在のアメリ…

経済成長のために行うべきことは? ①

日本が20年以上経済発展していないことは多くの人が知っていると思います(下図:YAHOOニュースより引用)。 日本は1995年くらいからほとんどGDPは成長していません。アメリカや中国の伸びが激しくそこに目が行ってしまうんですが、欧州各国もそれなりに伸び…

オリンピックやるの?

社長ブログで政治が絡むことはあまり書きたくないのですが、今回の緊急事態宣言の延長などを含めてあまりに政治的パフォーマンスが甚だしいので、ちょっと気になることを書いてみます。 特に今回の混乱に拍車をかけているのがオリンピック問題ですね。開催す…

新商品開発③

今回はしっかりと新商品開発の話を書いていこうと思います。 企画型新商品開発の話ですが、何回か説明した通り企画型新商品開発とは従来製品の単純な延長線上にはない新商品であって、新たな顧客の獲得や従来の製品の売り上げを落とさずに純粋に売上げ増や利…