2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品開発②

前回のブログで新商品開発には企画開発型と製造開発型があり、今後市場の大きな変化に対応できるようにしていくためには企画開発型の新商品開発が不可欠であるという話をしました。まぁこれは市場が大きく変化しなくてもやっていくべきことでもあるんですが…

新商品開発力

先日、ある食品メーカーの社長さんと話をしていたのですが、そこで話題になったのが「コロナで急激にビジネス環境が変わってきた」と言う話です。 事実、食品業界であってもお土産品、テーマパーク関連業界などの需要は大幅に減少し、25~50%の売り上げ減は…

レジ袋有料化の結果は?

最近日本のセクシー環境大臣は全ての家にソーラーパネルを設置する!と息巻いているみたいですが、周りは誰も注意しないんでしょうか?(見放されているのか?)。 まぁその環境大臣が鳴り物入りで始めたレジ袋有料化が始まって9か月たちましたが、結果はど…

佐川急便がEV車に切り替え

佐川急便が自社の配送車をEV車に切り替えて行くようです。 このEV車は日本のベンチャー企業(ASF社)が企画・設計し、製造は中国に委託しているようです。 2030年までにと書いてありますから、年間700台レベルで切り替えて行くんでしょうか。結構なハイペ…

製造系KAIZEN研究所を開設しました

フェースブックを使ったオンラインサロン(非公開グループ)を開設しました。 名前は「製造系KAIZEN研究所」です。 基本的には製造業における改善の進め方や考え方、各種手法の使い方などの実践的な部分、状況によってはメンバーからの質問などにも答えたい…

台湾産パイナップル

今、一部ネット界隈で話題の台湾産パイナップルを食べました。 中国に急に輸入停止にさせられて台湾が非常に困ってたヤツですね。とにかく中国と言う国は何事も政治案件化してしまうので非常に困ったもんです(たぶん台湾に対するただの嫌がらせなんでしょう…

成果報告会に行きました②

先日は午前中に参加した企業(設計部門改善)の成果発表会の状況を書かせてもらいましたが、今回は午後に参加した特殊部品製造メーカー(こう書かれると何の会社かわからない!)の成果発表会で感じたことを書かせていただきます。 このクライアントさんでは…

成果報告会に行きました。

昨日、午前と午後で2社の成果発表会に参加しました。午前中はWebで、午後からはリアル参加です(企業先で直接発表を聞くのは久しぶりです)。 午前に聞いたクライアント企業さん(一品受注型の製品を作っている)では設計改善を行って2年半が経っているの…

トヨタが電気自動車を発表か!

自動車業界の人は既に知っていることだとは思いますが、いよいよトヨタが本格的にEV(電気自動車)に参入するようですね。 news.yahoo.co.jp まあトヨタのことですからEVを作る技術は十分すぎるほど持っていたと思いますが、国内の自動車産業にとって超強烈…